JF2NLH

アマチュア無線をゆるく楽しんでいます

マイクアンプ作製

コンデンサマイク用にマイクアンプを FRISK ケースで作製しました。

先日 ICOM 無線機向け外部キーパッドを作製した際にマイク入力と PTT 入力を個別に接続できるように加工したので( https://jf2nlh.blogspot.com/2019/07/icom-mic-ptt-frisk-mic-mic-ptt-frisk.html ) コンデンサマイクは直接接続すれば使えることができます。しかし YAESU 無線機向けにはマイクアンプが必要のため作りました。

コンデンサマイクは aitendo のヘッドセットマイク[MK3B] を購入。FRISK はコンビニで購入。マイクアンプ、FRISK 用基板、抵抗、コンデンサ、電池ケース等のパーツは秋月電子で購入しました。

秋月電子の高感度マイクアンプキット [AE-MICAMP] にはコンデンサマイクが付いていますが使わずにマイクアンプ部のみを使います。このアンプは電圧増幅率が100倍(40dB)のためアンプ出力に 1MΩ の可変抵抗器を挿入して出力を調整できるようにしました。また出力にはケミコンを挿入し ICOM 無線機用にも使えるようにしてあります。電池は FRISK ケースに入れたかったので CR2023 にしています。どの程度の時間使えるのかは今後実験が必要です。

ひとまず ICOM に接続して動作することを確認しました。

aitendo のヘッドセットマイク
FRISK ケースに詰め込みました