JF2NLH

アマチュア無線をゆるく楽しんでいます

愛・地球博記念コンテスト参加

愛・地球博記念コンテストに参加しました。

開始の 40m で呼んでも呼んでも呼び負け。早々に 80m に QSY し呼び回りするも呼び負け。みなさん強い。そんな時は隙間を見つけて時間まで run 。途中から上の方にレーダーノイズが出てきて厳しくなる。そして就寝。

翌朝は開始から 80m で呼び回りした後 run 。その後 20m に QSY して 8 と 6 を数局。8 がガツンと聞こえたが 6 はギリギリな感じ。15m はさっぱり聞こえない。40m に QSY し呼び回りし、その後ひたすら run 。途中で強力なパルスノイズが20分くらい発生し全く信号が取れないので急拠停止。呼んでくれた局、ごめんなさい。パルスノイズが消えてからは run をやめて残り時間を呼び回りしてお昼で終了。

6m で発生している強力なノイズは数秒ごとに間欠だったが、今回は20分くらいずっとノイズが出っぱなしで、AMラジオから10MHzまでローバンドは全く聞こえないほどひどいノイズだった。うちのまわりを見てみたが、ノイズを発生しそうな工事やそれらしき車輌等は見つけられなかった。何が原因だったのだろう、気になる。

QSO いただいたみなさま、ありがとうございました。