JF2NLH

アマチュア無線をゆるく楽しんでいます

東海マラソンコンテスト参加

東海マラソンコンテストに参加しました。

初日、いきなり間違えた。なにかおかしいなと思っていたところ違うよと注意された。恥ずかしい。その後、気を取りなおし、ローカルさんを呼んでやっと初日。

二日目、CQ出している局はほとんどB4。平日だけあって聴こえない。ワッチしているとタイミングよくいくつかの局を見つけることができログが進んだ。三重の局が 2mCW でチャピっていた。伝える術が無いのがもどかしい。

三日目、久々に自作 WinKeyer を取り出して使ってみたところキーイングが出力されない。純正の WinKeyer に戻す。祝日だけあってログが進んだ。夜、運用を休み自作 WinKeyer の故障調査。出力に使っているフォトカプラーが怪しいと思い交換するも故障の症状変わらず。この時点で原因不明。

四日目、一夜明けて自作 WinKeyer を再調査。接続系を疑い USB の接続先を USB アイソレータ経由から PC 本体へ直挿しに変更したら正常動作。USB 電圧計を間に入れたところ、USBアイソレータ経由では0.3V強の電圧降下があり USB 電圧が 4.6V〜4.7V になっていた。供給電圧が下がったことでフォトカプラーがドライブされなかったと判明。原因が分ってよかった。USBアイソレータを入れる箇所を考えないといけない。平日なので出てる局が少なかったが、なんとか見つけ出してログを進めた。

五日目、土曜ということもありログがぼちぼち進む。

六日目、聴こえる局はほとんどB4。それでも run を続けていたら呼んでくれる局がいた。さすが日曜日。午後はローカルさんも呼んでくれたでさらにログが進んだ。

七日目、最終日は平日。さすがに新たな局はいないので完走はムリ。都市が集中する伊勢湾近郊でないと完走するのは難しいなぁと思っていたら、思いもよらず夜になったら賑わって、お初の局を見つけてボウズを免れて完走。ダメ元で終了時間まで run して終了。

QSO いただいたみなさま、ありがとうございました。