JF2NLH

アマチュア無線をゆるく楽しんでいます

2021-01-01から1年間の記事一覧

CQ World Wide DX Contest コンテスト参加

CQ World Wide DX Contestコンテストに参加しました。 近場で聴こえた局をほんの少しだけ呼び回り。間欠的なノイズがひどくて意気消沈して終了。 QSO いただいた DX のみなさま、ありがとうございました。 CQWWDX CW コンテスト

東京UHFコンテスト参加

東京UHFコンテストに参加しました。 準備が遅くなり9時30分頃に 23cmで聴こえる局を呼び回るも、取ってもらえないこと多々。いつものことでもう慣れっこに。70cm に QSY し呼び回り。こちらはそこそこ取ってもらえる。終盤 70cm はノイズまみれになり取りづ…

多摩川コンテスト参加

多摩川コンテストに参加しました。 アンテナ設置に手間取りだいぶ遅れて参加。強く聴こえる局の呼びまわりからだが、相変わらず取ってもらえない事多々。それでもなんとか取ってもらいスコアを加算。残り一時間は CQ 出して run するも、ブーンというノイズ…

QRPコンテスト参加

QRPコンテストに参加しました。 15時過ぎからアンテナやPCを準備し、リグの出力が5Wになっていることをパワー計で確認して15時30分頃から開始。 聴こえてる局を呼び回りして、一息ついてから CQ CQ 、みなさんに呼んでもらい17時45分頃におしまい。 QSO いた…

東海マラソンコンテスト参加

東海マラソンコンテストに参加してしまった。 QRP コンテストのセットアップを済ませ 6mをワッチしたら CQ TESTとお隣の市のコンテスターさんの信号が聴こえたので何も考えず応答したところ、返ってきた NR に P が付いてない? おかしい。NR を再送してもら…

東京CWコンテスト参加

東京CWコンテストに参加しました。 早朝はおそらく人口は少ないと見越して7時過ぎから参加。6m で呼びまわりして数局をQSO 。あまり聴こえないのでバンドを変更しようと決め 70cm に QSY して呼びまわりと CQ と繰り返し。聴こえる局はそれなりにあるので呼…

電信電話記念日コンテスト参加

電信電話記念日コンテストに参加しました。 最初は 40m CW の呼びまわりだがなかなか取ってもらえず CQ を出すもさっぱり呼ばれないのでやめ。聴こえる6エリアと8エリアの強い局を選んで呼ぶ。6エリアの局がガツンと入ってくるので何度も呼ぶが結局 QSO に至…

全市全郡コンテスト参加

全市全郡コンテストに参加しました。 同軸ケーブルが1本足りず QSY ごとに下すハメに。Hi 23cm 9エレループ八木アンテナは活躍し昨年より QSO 数が伸びた。 QSOいただいたみなさま、ありがとうございました。 ACAG

NHK放送博物館再訪

所用ですぐ近くまで行ったので再びNHK放送博物館に寄ってみた。 JOAK本放送開始時に使われていたラジオ。右の小さいラジオは安中電機製AR36式電池式単球ラジオ。左の大きいラジオは芝浦製作所ジュノラ6A型6球スーパーヘテロダインラジオ。 NHK放送博物館 入…

ブログサイト移行

etc

JF2NLH のブログサイトを Blogger から はてなブログ へ移行しました。 https://jf2nlh.hatenablog.com/ 過去記事を全て移行しましたが、システムの仕組みのためコメントについては移行できませんでした。 今後ともよろしくお願いします。

1200MHz帯 9エレメントループ八木アンテナ購入

コスモウェーブさんの 1200MHz帯 9エレメントループ八木アンテナを購入した。モービルホイップと1Wでは限界を感じたため、ビームアンテナにして改善を図ることにした。 1200MHz帯 9エレメントループ八木アンテナ

FDコンテスト参加

FD コンテストに参加しました。 23cm からはじめ、70cm, 2m と QSY するもあまり伸びず雨も降ってきたので早めに就寝。翌日は台風10号もあり終了間際に 40m と 6m で数局のみで CL。 QSO いただいたみなさま、ありがとうございました。

東京オリンピックパラリンピックの記念局

東京オリンピックパラリンピックの記念局を呼んでみた。 40m CW JA1TOKYO, 8N1OLP, 8J3OLYMPIC/3 QSO ありがとうございました。

IARU HF チャンピオンシップコンテスト

IARU HF チャンピオンシップコンテストの国内局を数局呼んでみた。 QSO ありがとうございました。

6m & Down コンテスト参加

6m & Down コンテストに参加しました。 23cm CW で呼びまわるもすぐに打ち止め。1Wでは呼んでも取ってもらえないこと多々。やはりビームが欲しい。70cm CW は聴こえる局をどんどん呼んでそこそこ伸びた。2m CW も聴こえる局を呼びまわり。カスカスの局を呼ん…

ALL JA1 コンテスト参加

ALL JA1 コンテストに参加しました。 開始時刻から一時間ほど遅れて 15m CW で参加。少しだけで前半を終了。6m CW はほとんど聴こえなかった。 夕方も遅れて 40m CW で参加。すぐに聴こえなくなり CL。 QSO いただいたみなさま、ありがとうございました。

無線局免許状到着

再免許申請していた無線局免許状が到着。これから5年間遊ばせてもらいます。 無線局免許状 SASEに5月20日の消印

再免許申請審査終了

再免許申請の審査が終了したと昨日メールで連絡があった。 SASE は送付済なので免許状が届くのを待つことにする。 再免許申請審査終了

再免許申請SASE送付

再免許申請が審査中になっていたのでSASEを送付しておいた。 SASE(一部画像を加工している)

静岡コンテスト参加

静岡コンテストに参加しました。 今年は規約で帰省しての運用は不可とのことなので現在の住居から参加。 12時開始、ハイバンドは県内局を呼ぶ6エリア、8エリアの局しか聴こえずボウズ。14時から 6m に出てみるも県内局はさっぱり聴こえない。40m に QSY する…

東京コンテスト参加

東京コンテストに参加しました。 今年は 15m から開始し、6エリアの局は強く聴こえるも呼んでも取ってもらえないこと多々。6m に QSY して呼び回りの後、run をはじめると早々にお馴染の局が強い信号で呼んできてくれた。お昼から 2m に QSY すると沢山の局…

再免許申請手数料納付

再免許申請手数料を納付した。ステータスが審査中に進んだ。 無線局再免許申請ステータス未納 無線局再免許申請ステータス審査中

無線局再免許申請

無線局再免許申請をした。「再免許申請は、免許の有効期間が満了となる日の 1年を超えない前から1ヶ月前までの期間に申請する必要があります。」とのことなので、再免許申請しておいた。再免許申請手数料は1,950円。電波利用料は、無線局の免許の有効期間ま…

ALL JA コンテスト参加

ALL JA コンテストに参加しました。 緊急事態宣言が出たのでクラブ局での参加は見送り、今年も自宅から個人参加となりました。 6m の呼び回りからはじめるも、呼んでも呼んでも取ってもらえず、土曜日はすぐにあきらめて就寝。 日曜は 40m と 6m を交互に呼…

設備メンテナンス

お世話になっているクラブの設備メンテナンスに行ってきました。 昨日の大荒れの天気とは打って変って天気は良く遠望が効き、富士山、南アルプス、筑波山など見えました。 花粉も大量に飛散しているのを体感。 設備メンテナンス 富士山

設備メンテナンス

お世話になっているクラブの設備メンテナンスに行ってきました。 天気は良かったのですが、花粉を大量に浴びたので目と鼻が大変なことに… 今日は富士山の日、メンテナンス作業終盤に富士山がうっすら見えました。 メンテナンス作業前 メンテナンス作業後

関東UHFコンテスト参加

関東UHFコンテストに参加しました。 開始時間から少し遅れて参加。430MHzの様子をざっと見て強くて応答のありそうな局から呼び回り。次に信号の弱い局を呼び回り。一通り呼び終ったら CQ を出して呼んでもらいました。11時過ぎから所用もあり、さらにはしっ…

QSOパーティ参加

QSOパーティに今年も参加しました。 今年もノルマ+αの QSO をして終了。 QSOパーティの書類は、これまでJARL事務局に直接提出してその場でチェックを受け記念ステッカーを受領していたが、今回は事務局への直接の来訪は遠慮をの JARL 指示に従い、SASE を同…