JF2NLH

アマチュア無線をゆるく楽しんでいます

2023-01-01から1年間の記事一覧

CQ World Wide DX CW コンテスト参加

CQ World Wide DX CW コンテストに参加しました。 日曜の夜に強い局を少しだけ呼び回りして終了。 QSO いただいた DX のみなさま、ありがとうございました。

東海マラソンコンテスト参加

東海マラソンコンテストに参加しました。 一日一局を目標にして時間を見つけてバンドをワッチ。名古屋方面の局が聴こえるので呼んでみるが全く取ってもらえない。三重の局はよく聴こえるのだが。。。そんなこんなでローカルさんからも各バンドで呼んでいただ…

電信電話記念日コンテスト参加

電信電話記念日コンテストに参加しました。 所用があり19時過ぎからの参加。40mはほぼ終わりで呼んでも取ってもらえず早々にあきらめる。80mは強弱はあるものの呼び回ると応答がありログが進む。合間に2mや70cmを覗くも聴こえずrunしても全くダメ。80mにQSY…

東京CWコンテスト参加

東京CWコンテストに参加しました。 朝は出てる局は少ないしそもそもそんなに聴こえないので9時過ぎからゆっくりと参加。呼び回りするもさっぱり聴こえない。また呼んでも取ってもらえないこと多々。試しにCQを出してみたがボウズ。呼び回りするもたまにしか…

全市全郡コンテスト参加

全市全郡コンテストに参加しました。 所用などがあり合間をぬっての運用となった。夜はVUからはじめてみたが運用局を探すのに一苦労。ほどなく80mに切り替え呼び回りするも呼び負けの連続。深夜は160mにQSY。160mの設備は超短縮ホイップアンテナに20W出力な…

愛・地球博記念コンテスト参加

愛・地球博記念コンテストに参加。 金曜夜は、80m CW の呼びまわりを中心に運用。途中 160m CW で強い局を呼んでみたが、ほとんど取ってもらえない。run をしてみてもさっぱり呼ばれないので、早々に 80m に戻り時間まで呼びまわり。 土曜朝は、80m CW の呼…

8J2TKI/2 運用

第55回東海ハムの祭典特別記念局 8J2TKI を運用させていただきました。割当ていただいた期間中に急用が重なり運用時間が少しとなりましたが、多くの局から呼んでいただけました。 QSO いただいたみなさま、ありがとうございました。

ハムフェア2023

ハムフェアに行ってきました。 今回は昨年より人が多く来ているなと感じました。それは休憩所でも感じて、イスが満席状態でなかなか空かない。仕方なくイベントスペースの隅のイスに座って休憩を取りました。 メーカーブースでは興味をそそる物は無く、ICOM…

フィールドデーコンテスト参加

フィールドデーコンテストに参加しました。 参加直後からほとんど取ってもらえず、CQ に切り換えてもまったく取ってもらえないのであきらめて就寝。翌朝、呼び回りでも取ってもらえない場面が続く。すると徐々に雷鳴が聞こえはじめ、けっこう近づいてきたの…

6m & Down コンテスト参加

地元の花火大会を見ていたため日付けが変わってからの参加。既に遅い時間のため出てる局はまばら。各バンドで聴こえる局を呼び回りして2時に就寝。翌朝は所用あり、10時過ぎから開始。6m から呼び回りしていると8エリアがガツンと聴こえてくるのでパイルに参…

静岡県西部ハムの祭典に参加

静岡県西部ハムの祭典に参加しました。 今回は梅雨時期に変更となった3年ぶりの西部ハムの祭典ですが、天気に恵まれ雨はなく、多くの方々が来場して盛大に開かれました。会場は混みあうため会場内のマスク着用および飲食禁止になりました。 例年どおり QSL …

開局44年

etc

本日で開局44年になりました。 QRT からの再開以降、国内コンテストへの参加が中心。昨年からは FT8 の運用が多くなっています。QSL カードの発行はコロナ禍の間ずっと停滞していましたが、今年のはじめに溜っていた分を一気に発行しました。FT8/FT4 を対象…

ARRL International Digital Contest 参加

ARRL International Digital Contest に参加しました。 合間の時間を見つけてちょこちょこ運用した。見える局を呼んでも他局に負けたり届かないこと多々あり。時間にもよるのかもしれない。ほんの少しだけの QSO で CL。 コンテストでは wsjt-x を利用せざる…

CQ WPX CW 参加

CQ WPX CW に参加しました。 今回はいろいろと所用がありほんの少し呼び回りして QSO しただけ。あまりの QSO の少なさに各局から NR を訊かれることが何度も。 QSO いただいたみなさま、ありがとうございました。

静岡コンテスト参加

静岡コンテストに参加しました。 12時開始、10mで DX から呼ばれるも肝心の国内局はそこそこ。15mもイマイチで、20mがいちばん呼んでもらえた。14時から23cm、70cm、2m、6m と空振りの連続。大票田の 40m に QSY するとやっと全国の沢山の局から呼んでもらえ…

東京コンテスト参加

東京コンテストに参加しました。 6m で聴こえる局をひたすら呼び回るもすぐに頭打ち。run で呼んでもらうことに切り換え。午前中のうちは多少呼んでもらえたが午後はさっぱり。残念なことに都区内局はほとんど聴こえない。地理的に厳しいのかもしれない。 QSO…

ALL JA 参加

ALL JA に参加しました。 お世話になっているクラブのみなさんと3年ぶりにマルチオペ運用を楽しめました。開始時はローバンドを担当、時々ハイバンドも運用といった感じ。初日は疲れがあり夜は爆睡。朝、起きてからは各バンドを交代で運用し、終了時刻を迎え…

東海QSOコンテスト参加

東海QSOコンテストに参加しました。 準備にてこずり20分遅れで参加。最初は 40m をぐるっとチェック。様子がつかめたところで run を開始。前回同様に最初の一時間のレートがそこそこ良いが、それを過ぎるとパタとお呼びが無くなり、呼び回りも少しづつ。し…

QSOパーティー参加

QSO パーティーに参加しました。 今回は VU の CW 縛りを条件と決めて運用。しかしながら地方では VU CW に出てる局が全然いない。CQ 出しても一時間誰からも呼ばれないこと多々。そのため7日20時時点で19局止まり。残り1時間で1局は難しいと判断し、VU CW縛…