JF2NLH

アマチュア無線をゆるく楽しんでいます

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京CWコンテスト参加

東京CWコンテストに参加しました。 早朝はおそらく人口は少ないと見越して7時過ぎから参加。6m で呼びまわりして数局をQSO 。あまり聴こえないのでバンドを変更しようと決め 70cm に QSY して呼びまわりと CQ と繰り返し。聴こえる局はそれなりにあるので呼…

電信電話記念日コンテスト参加

電信電話記念日コンテストに参加しました。 最初は 40m CW の呼びまわりだがなかなか取ってもらえず CQ を出すもさっぱり呼ばれないのでやめ。聴こえる6エリアと8エリアの強い局を選んで呼ぶ。6エリアの局がガツンと入ってくるので何度も呼ぶが結局 QSO に至…

全市全郡コンテスト参加

全市全郡コンテストに参加しました。 同軸ケーブルが1本足りず QSY ごとに下すハメに。Hi 23cm 9エレループ八木アンテナは活躍し昨年より QSO 数が伸びた。 QSOいただいたみなさま、ありがとうございました。 ACAG

NHK放送博物館再訪

所用ですぐ近くまで行ったので再びNHK放送博物館に寄ってみた。 JOAK本放送開始時に使われていたラジオ。右の小さいラジオは安中電機製AR36式電池式単球ラジオ。左の大きいラジオは芝浦製作所ジュノラ6A型6球スーパーヘテロダインラジオ。 NHK放送博物館 入…

ブログサイト移行

etc

JF2NLH のブログサイトを Blogger から はてなブログ へ移行しました。 https://jf2nlh.hatenablog.com/ 過去記事を全て移行しましたが、システムの仕組みのためコメントについては移行できませんでした。 今後ともよろしくお願いします。