JF2NLH

アマチュア無線をゆるく楽しんでいます

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FT8 AF 回り込み対策

FT8 AF 回り込み対策をした。まずは AF 回り込みの切り分けを実施。PC に USB 接続している USB オーディオのスピーカ端子とリグのマイク端子間のケーブルを短かくしたところハム音は変わらない。そこでケーブルにパッチンコアを取り付けて確認したところハ…

FT8 で AF 回り込み発生

FT8 で AF 回り込みが発生東京コンテストの後、6m FT8 を運用しようと思い JTDX の Tune ボタンを押すと ALC が小刻みに振れていつもと違う様子。さらには CQ を出している局を呼んでも無反応。おかしい、何か異常があるようだと切り分けを開始。まずは PC …

静岡コンテスト延期

静岡コンテストが延期となりました。静岡コンテストには例年、常置場所から参加してますが、今の状況では常置場所に行けないので個人的には延期でよかったです。静岡コンテストの参加局数は、県外から乗り込んで来て盛り上げてくれる局もいて県内局で100局程…

東京コンテスト参加

東京コンテストに参加しました。毎年参加している東京コンテスト。しかし一昨年2018年は雨天のためアンテナを設置できず不参加、昨年2019は特別局 8J2TKI の運用をしたため不参加、3年ぶりの参加となった。まずは 6m から開始。とりあえず聴こえる局を片っ端…

ALL JA 参加

ALL JA に参加しました。ここ数年の ALL JA は、お世話になっているクラブ局から参加してましたが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため設置場所が閉鎖されていて不参加となり、シングルオペで参加となりました。その後、マルチオペ種目の中止が発表…

静岡コンテスト特別局 8N2020S 運用交代

静岡コンテスト特別局 8N2020S を運用を交代してもらいました。当初4月11日12日の二日間に静岡県の一番西にある湖西市の常置場所から運用予定でしたが、4月7日に新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言があり、普段生活している東京都が措置の区域に含まれた…