JF2NLH

アマチュア無線をゆるく楽しんでいます

JARL 東京都支部大会参加

JARL 東京都支部大会に参加してきました。以前、秋葉原で開催していた時に何度か参加したことはありましたが、今回は吉祥寺ということで近いこともあり少しだけ参加してみることに。
会場に着いた時は既にお昼でクラブ紹介をしている真最中。クラブ名を呼んでも壇上に上ってこないクラブもあり、ゆるい感じで進行していました。
次は SWISSLOG というログソフトの紹介。はじめて聞くログソフトだったこともあり興味深く聞くことができました。このログソフトは DOS 時代からあるそうで歴史は長いそうです。リグとのインタフェースに TCI という IP 接続に対応しているそうですが、TCI に対応しているリグは EXPERT 社の MB1 や SunSDR2 とのこと。ソフトウェアが日本語に対応してないとのことなので、国内では普及は難しいなぁという印象を持ちました。
この後の記念撮影に参加した後、ミニコンサートと抽選会には参加せずに会場を後にしました。