JF2NLH

アマチュア無線をゆるく楽しんでいます

ICOM 無線機用外部キーパッド作製

ICOM の無線機の MIC コネクタに接続する外部キーパッドと PTT スイッチを FRISK ケースで作製しました。

MIC コネクタには MIC 入力と PTT 入力を個別に接続できるように加工してあります。FRISK はコンビニで購入し、FRISK 用基板、PTT スイッチ、3.5mm ステレオジャック、抵抗は秋月電子で購入、タクトスイッチは秋月には適当な長さの物が無かったので aitendo で購入、マイク用 8 ピンコネクタはマルツで入手しました。

MIC コネクタと FRISK ケースの間は汎用のステレオミニケーブルにすることで使う場所によって長さを調整できるようにしています。PTT はありがちな RCA にしてあります。マイク入力もステレオジャックを付けていて MIC 入力と GND を接続しています。

FRISK ケースのサイズを考慮して PTT を少し大きめのスイッチにしたことで押しやすくなっています。タクトスイッチも問題なく動作しました。それぞれのスイッチの穴開けは目測で位置決めしたので少しズレてしまいました。
マイクは aitendo で購入したヘッドセットマイクを接続して良好に使えることを確認できました。

FD で実践投入する予定です。