JF2NLH

アマチュア無線をゆるく楽しんでいます

東京コンテスト参加

東京コンテストに参加しました。

毎年参加している東京コンテスト。しかし一昨年2018年は雨天のためアンテナを設置できず不参加、昨年2019は特別局 8J2TKI の運用をしたため不参加、3年ぶりの参加となった。

まずは 6m から開始。とりあえず聴こえる局を片っ端から呼んでいくも、信号の弱い局はなかなかこちらの信号を取ってもらえない。いつものように根気よく呼び回り。15m に QSY し聴こえてくる6エリアの局を呼び回り。続いて10m に QSY すると近場がよく聴こえたので呼び回り。お昼から 2m に QSY して呼び回り。昼食後は 15m と 6m で呼び回りして15時を待たずして早めに終了。

2m は、これまでカスカスに聴こえる信号に応答するとほぼ無視されてましたが今回はほとんどから応答あり。アンテナ環境は同じなので IC-9700 と FT-817 とのパワーの違いを如実に実感。

QSO いただいたみなさま、ありがとうございました。