JF2NLH

アマチュア無線をゆるく楽しんでいます

ALL JA 参加

ALL JA に参加しました。今年もお世話になっている無線クラブのみなさんと運用でき楽しめました。

設営時は雨具を付けて雨の中での作業となりましたが、雨があがる頃までに運用準備を完了。
スタートはハイバンドを担当しスタートダッシュで局数を伸ばしました。深夜3時間ほど休憩。朝からは各バンドを点々と担当し、最後はハイバンドを担当して24時間を終えました。

各バンドの状況は、50MHz は Es が出なかったのでマルチが伸びずかなり苦戦。14MHz、28MHz は後半マルチが伸びた感じ。7MHz は日曜午後になってコンディションが徐々に良くなり、穴の空いていたマルチがちょっとづつ埋められた感じ。全般的に 3.5MHz が一番良かったと思います。

撤収時は天候がよくて風も弱かったのであっという間に作業を終えることができました。

写真は運用地から見た朝の富士山です。前日の悪天で富士山の雪の量が増えていて、冬に戻った感じでした。その右側にも真っ白な南アルプスも顔を出していますし、丹沢にも雪が付いていました。

QSO いただいたみなさん、ありがとうございました。