JF2NLH

アマチュア無線をゆるく楽しんでいます

ハムフェア2019

ハムフェア2019に行ってきました。

いつもはお昼前に着くように出掛けますが、今回は気になっていたブツがあったので開場の少し前に着くように行きました。会場は新しくできた南館でアプローチが結構ありましたがたいして気になる距離ではなかったです。開場前に着いたので結構な列ができていましたが、開場時間になるとスムーズに入場できました。

開場して真っ先に行ったのは気になっていたコスモウェーブのブース。オンラインショップで売切れになっていた1200MHzのツインデルタループアンテナ新型を購入。新型と旧型があり新型は幅のあるエレメントに変更され帯域が広くなったそうです。飛びは新旧同じとのこと。今後は旧型は作らないそうです。ちなみに新型3k旧型2kでした。

ICOM のブースは激混みなので、ぶらぶら歩いていると何か列ができています。お兄さんに列は何か聞くとしながわハンコ倶楽部でGAWANTアンテナを頒布してるそうな。お宝感があるらしくまだ購入できるよと案内されたので列んでみました。順番がきて買う際になるといくつか種類があって長くて小さいタイプを選び5kで購入。まだ列が続いていたので結構な人気のようでした。

振り返えると目の前のブースで CGB を売っていたので2019年版を0.5kで購入。何年かぶりに買ってみました。

そして人が集っている ICOM のブースに潜入し人を掻き分けて目玉の IC-705 にタッチ。10万円くらいで春に発売したいと若い説明員が言っているのを聞き、これは欲しいなと思ってしまいました。バッテリは ICOM の既存品を使っているそうです。UI は IC-7300、IC-9700 と同じとのことで、ファームウェアのバージョンを見ると 1.00 になっていました。
続いて IC-PW2 を拝見。こちらはケースに入れてあり触らせてくれません。カラーのディスプレイに2系統の接続状態が表示されていました。こちらは価格は PW1 と同じくらいで発売時期未定と言ってました。

お昼に昨年までの会場近くにあるレストランまで戻るとなんと閉まっていたので、いつもとは違う店でランチタイム。
その後、再び会場に戻りいろいろとブースを見たり物色したり、知り合いの OM に挨拶したりとのんびり過しました。
中でも、SOTAのブースに置いてあったコンパクトな FT8 のインタフェースがよくできていて、作られた OM から詳しい製作話を聞くことができました。質問にも丁寧に対応してくれてたいへん勉強になりました。

帰りは、出展しているお店を回ってお目あてのブツの値段を聞き取り、一番条件のよいお店で購入することができました。そして何気に置かれていたブツに目がいき、何気に値段を聞いたところなんだか安かったので、再びお店を回り直し一番条件のよいお店を探して購入してしました。これは予定外の出費となりました。

会場を出て帰る通路の途中で知り合いの OM を見つけたのでお声がけししばし歓談。
そして予定外のブツが入った紙袋を持って帰途につきました。

二日目は、関東UHFコンテストの表彰式を見るために午後に会場に向いました。
イベントコーナでは ARRL の W3IZ による NVIS の説明をやっていたので、途中から聞き始めました。続いて関東UHFコンテストの表彰式が始まりましたが肝心の OM が来ません。あれよあれよという間に表彰式が終了。OM に連絡すると体調不良で欠席とのこと。残念でした。
軽く会場を一周し帰途につこうとしたところ、知り合いの OM を見つけたのでお声がけし記念写真を撮り再会のご挨拶をして帰途につきました。

ハムフェア2019の看板
ハムフェア2019の看板
ICOM IC-705
ICOM IC-705


 

ICOM IC-PW2
ICOM IC-PW2

 

ツインデルタループアンテナ
ツインデルタループアンテナ
GAWANTアンテナ
GAWANTアンテナ
CGB
CGB