JF2NLH

アマチュア無線をゆるく楽しんでいます

JA2RL/2 静岡県西部ハムの祭典 PR 運用

JA2RL/2 静岡県西部ハムの祭典 PR 運用を予定どおり実施しました。
沢山の局と QSO できました。呼んでいただいた各局、ありがとうございました。

40mCW は近傍がスキップして 6、7、8 エリアが中心。80mCW はまんべんなく呼んでもらえました。また CW は空振りが多かったため 40m, 30m ともに FT8 に QSY することが多かったです。30mCW, FT8 ともに国内スキップしてしまい、160mCW はコンテストもありほんの少しだけ FT8 は DX を呼んでいる JA ばかりでだったので控えました。

予定していた4日間が終った後に運営担当者さんから後半13日〜15日の3日間もお願いされたので時間が取れる時に運用しました。さすがに平日は CW FT8 ともに応答がほとんどありません。土曜は少しは応答がありますが、おそらくみなさん B4 だったんじゃないかと思います。

それにしても 40m の国内は聞こえないことが多くて、コンディションが良くないことが実感できた運用でした。

また機会があれば運用したいと思います。

 40m(V型ダイポール)と160m(ホイップ)