JF2NLH

アマチュア無線をゆるく楽しんでいます

ALL JA1 コンテスト参加

ALL JA1 コンテストに参加しました。

 
毎年参加しているコンテスト。今年から日程が6月の第4土曜日に変更になったため、土曜にある用事等と重なってしまい開始時間からの参加ができなくなってしまった。
 
土曜の用事を済ませて11時過ぎから HIGH バンド部門に参加。アンテナを設置してリグの電源入れてバンド内を聞くと、20秒くらいの間隔でバンド全体に強烈なノイズが1〜2秒ほど入って、信号が全く聴こえない状態にななっている。6m でも 15m でも確認でき、バンドに関係なくノイズがあるようだ。リグのSメータを振り切るようなノイズなので、CW の信号も含め受信音がノイズでかき消されてしまい信号が確認できない。
これではコンテストどころではないが、ノイズの無い20秒の間に信号を聴いてコールサインとナンバーを控えてから相手を呼ぶというスタイルでやってみる。自分が呼ばれたのかわからないけどとりあえず応答してQSO。このためほんの数局だけ QSO して午前の部が終了。
 
続いて午後イチのデジタル部門に参加しようと思ったが、バンドを見るとまだ強烈なノイズがあるため参加を断念。このノイズ、数軒先の近所で行われていた建設工事現場から発生していると思われる。その証拠に夕方になったらピタリとノイズが止まった。
 
夕方、16時からの LOW バンド部門に参加。こちらはアンテナの関係で 40m のシングルバンドで参加。コンディションは悪くなく、呼ぶとほとんど応答があったのでログが進んだ。途中 run もしてみたがあまり呼ばれないのは 5W の QRP だからかも。途中、食事休憩などしながら終了時間まで楽しむことができた。
 
QSO いただいたみなさま、ありがとうございました。